人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃの整理収納①

朝起きて息子が夫に「おとーさん、顔からポテトチップスの匂いがするねぇ!」

と言っていました。

ドンマイ、夫。



こんばんは。

整理収納アドバイザーの 畑中 なおです。


さて今回は息子(小学一年生)のおもちゃについてです。

前回も書きましたが、我が家もけっこう悩んでます105.png


最近の息子のおもちゃ。傾向としては、
●お子様メニューについてくるモノ
●お祭りでもらってくるモノ
●工作したモノ
●車のおもちゃ

が多いのですが
、今ハマっている工作と紙飛行機。これをメインにおかたづけです。

作った紙飛行機はとりあえず保管しておきたいと、箱に入れていました。

気持ちはよくわかるので、箱がいっぱいになるまでは何も言わずに

息子に任せていました。

それがとうとう溢れてきて息子も多さを自覚し始めたので、チャンスかなと思い。

そろそろタイミングかな?と二人で相談し、息子も納得したので

おかたづけスタートです!


ついでに「しまう場所が決まっていないおもちゃ」も。

まず
全てのモノを出しますよ。
おもちゃの整理収納①_d0387235_10195344.jpg

















紙飛行機も。
折り紙作品も混ざってます123.png
おもちゃの整理収納①_d0387235_10214141.jpg

















以前、おかたづけをするときはまず整理をすることが重要と書きました。


 部屋の床にモノを置くときは

整理作業は全てのモノを出すことから始まります。

出すことで、モノの量だけでなく持ち方の傾向なんかも見えてきます。

息子の場合だと今回は紙飛行機が極端に多いということが、

改めて見てみるとよくわかります。他のモノたちとも比較できます。(写真がなくてすみません)

入っていたモノを見てみると、使えないモノもたくさんありました。

作ったらとりあえず残しておきたいのでどんどん溜め込んでしまい、

なかなか手放せない・・・というのもわかります。


整理作業、次は「分ける」ということをします。

本日はここまで☆

読んで下さり、ありがとうございます101.png162.png






***** 整理収納(おかたづけ)サービスのお知らせ *****
★ご自宅にお伺いしておかたづけのお手伝いをさせていただきます。
 (3時間~承っております)
★代行サービスではなく、お客様との共同作業となります。
女性限定
とさせていただいております。
★お写真の使用許可ががいただけるお客様は
半額(おひとり様1回のみ)。
★お写真の使用不可のお客様でも
初回は割引きいたします。
★主な流れ
 ①ヒアリング(お困りのことなどをお聞きします)
 ②収納プランご提案
 ➂おかたづけ作業
★ご相談(ヒアリングとアドバイスのみ、作業なし)だけでもOK。

「お写真使用の許可で半額」は期限がございます。
詳細はメールにてお送りいたします。

お気軽にお問合せください101.png169.png  お問合せフォーム





by ufufuspace | 2018-06-11 22:33 | 整理収納