人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使うモノの仲間をセットに

昔、外を歩いていたら大型犬に遭遇しましてね。

その犬、首輪はしているけどリードはなく。

知らん顔で横を通りすぎようとしたら、なんと飛びかかってきたんですよ。

「・・・!しぬ。」って思ったら、喜んでじゃれてきて。

でも急いでいたし、持っていた傘で振り払いながら走って逃げたんです。

全速力で走って、やっと目的地。

バイト先である喫茶店の入り口が見えてきてホッとしたところで、

犬が私を追い抜き先にゴールしました。

開く自動ドア。店内に猛スピードで駆け込む大型犬。大騒ぎのマスター。

少し遅れてゴールした、息切れした私。

夏の思い出です。



こんばんは。

ご無沙汰しております、整理収納アドバイザーの 畑中 なおです。


今日は、息子が気に入っているモノをご紹介しようと思います。

それがこちら「しゅくだいセット」です。

使うモノの仲間をセットに_d0387235_21431666.jpg
引き出しの中に入っています。中身は・・・


使うモノの仲間をセットに_d0387235_21433364.jpg

使うモノの仲間をセットに_d0387235_21430115.jpg





写真が小さくてすみません134.png

鉛筆、消しゴム、鉛筆削り、スタンプ、ボールペン、色鉛筆、習い事のCD、

が入っています。鉛筆は小さくなっても使う!と本人、頑張って使ってます(笑)

全て毎日やる宿題に必要なモノで、必要なモノしか入っていません。

①この引き出しを取り出す

②引き出しの横に置いてある
「習い事のテキスト一式」と「下敷き」を一緒に机(我が家はまだリビングの机)に持ってくる

➂ランドセルから宿題を取り出す

これで準備完了。

このように、いつも使うと決まっているモノたちがあればそれを仲間としてセットしておくと

とっても楽で、さらに動作を最小限にする置き方にすれば時短にもなります。

小さなことかもしれませんが、使うモノしか入っていないので気も散らなくなり、

かたづけるのもとても早くなりました。

早くかたづけておやつ食べたい息子にも良いシステム(笑)

これは我が家の息子の場合ですが、

この「仲間をセットにする」「仲間で使うモノを近くに置いておく」

は他の場所にも応用できる方法なので、よかったらお試しください。






ご覧いただき、ありがとうございます110.png

177.pngMail ufufuspace@gmail.com
177.pngFacebook fb.me/ufufuspace




by ufufuspace | 2018-07-18 22:15 | 整理収納