人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんどん散らかる?子供スペース

ご覧いただき、ありがとうございます110.png

おかたづけアドバイス・サポート ufufu space 畑中 なおです。

◆入力は「メールアドレス」のみ!の簡単な
お問い合わせ・お申込みフォームはこちら
↓ ↓ ↓
お問い合わせ・お申込みフォーム


モニター様を募集しています
お写真の掲載許可がいただける方はなんと半額
【2019年6月31日まで】
詳しくはお問い合わせください


◆サービスの詳細はこちらです
↓ ↓ ↓







先日、インスタグラムで微収納っていうのを投稿したら「おもしろいです」という

コメントをくださった方がいました。別に美しくなくてもいいんです。

我が家の場合は見た目微妙でも、自分が使いやすけりゃいいんです。

おもしろけりゃいいんです。なんか違う

美収納をご希望の方はもちろんそのようにお手伝いさせていただいておりますよ!
大事なことなのでオレンジで強調しておきます



さて、そんな我が家の息子のスペースが「うわぁお141.png」なことになっておりまして。

beforeの写真を撮り忘れるという大失態をしておりますが、

よろしければお付き合いください。

まずはこちらの写真



どんどん散らかる?子供スペース_d0387235_22300182.jpg

かたづいているように見えますね。

しかし実はこれ、私が「溢れていたモノ」のみを取り除いただけの状態です。

袋に入れてまとめました。


どんどん散らかる?子供スペース_d0387235_22302979.jpg

もらったモノ、家で作った工作、使っていないけど手放す決心のついていないモノ、
どこにしまうのか忘れている、めんどくさい?モノ・・・

など定位置の決まっていないモノたちなんです。

決まっているモノは戻すことができる仕組み作りはしてあります。

でもこうやっていつの間にか、モノは増えていくんですよね。

この1か月くらい「おかたづけしようか」と声掛けしていましたが本人、

やる気がなかなか起きずで放置されていました。

やりたくないなら、無理はさせません。「どうするのこれ!?かたづけなさい!」

も、言いません。それで、最初の「わける」を私が代行してみました。

と言っても袋に入れただけですが・・・見た目がだいぶ変わりました!

帰宅した息子はきれいになっていたので喜んでいましたが

「前とどっちがいいかな?溢れて置いてあったモノ、袋に入れたけど戻す?」

と聞いたところ「いやだ、今のほうがいい」と。

そこでやっと、かたづけをする気になってくれたようです。

週末に袋の中のモノをさらに本人に分けてもらおうと思います。


かたづいている状態を知っている、経験している、のとしていないのとでは
おかたづけしようという気持ちになるかならないかの差がすごく出る気がします。
子供(モノを使っている)当人に経験をしてもらうことは大切です。
親がやってしまっていては、なかなかやる気が起きないんです。


そんなこともお伝えできたらいいなと思っているお子様、親子向けのセミナー

春休みに開催しますのでお時間合う方はぜひ♪
↓ ↓ ↓






3月26日(火)
親子で遊ぼう!学ぼう!おかたづけセミナー

親子で参加していただける「おかたづけセミナー」を開催です♪
おもちゃや学用品、子供のモノは子供自身でかたづけて欲しいですよね。
では、どうしたらいいの?
「おかたづけキッズパズル」を使って遊びながら学びましょう。
お子様のおかたづけのヒントやきっかけをご用意してお待ちしています!
40分ほど行い、残り時間は質問タイムです。
ぜひこの機会に、ご自宅でのお悩み相談などもしてみてくださいね110.png

日時: 3月26日(火) 10:00~11:00
場所: 永野モーターサイクル
定員: 親子4組(1組につきお子様2名まで)※要予約です
対象年齢: 年少~小学生
参加費: ¥1,000
連絡先: 永野みちよ 090-1238-7775

どんどん散らかる?子供スペース_d0387235_15200677.jpg


by ufufuspace | 2019-03-08 22:46 | 整理収納